西濃運輸・輸送グループでは、年末から年始に行った「格納」の写真を競うコンテスト「格納コンテスト2024」を実施しました。1年間ドライバーとともに最前線で物流を支えてくれたトラックへ「おつかれさま」という感謝の気持ちを込めて洗車したトラックを仕事納めの日に綺麗に格納する取り組みを社内外に発信し、物流業界の伝統と魅力を広く伝えることを目的としています。
 今年は、初めて一般投票を実施し、一般投票873票、従業員投票総数 2,187票、合計3,060票の投票で大阪西支店がグランプリに輝きました。
 最終選考作品9作品と運営事務局が独自に選んだユニーク賞の最終選考まで残った作品、審査員コメントを公開いたします!

 

【最優秀賞】1作品 大阪西支店

奥に向かって繋がる壮大な景観かつ、トラックがビシッと揃い、洗練された格納風景でした。西濃運輸の格納を代表するにふさわしい作品です!
従業員投票では、どの支店も大変僅差でしたが、一般投票枠で大阪西支店は多くの人気を集めました!

【入賞】3作品 堺支店

ピカピカに磨かれた集配車と綺麗に並べられた車両に反射する朝日とのコラボが美しい格納風景でした。
 

郡山支店

写真の構図が他には無い構図で、夜の西濃運輸写真は珍しかったです。星空のもと、1年の仕事を終えた車両がかっこよく映っています。

越谷支店

初日の出と綺麗に格納された大型車のコラボは圧巻でした。2025年の明るいスタートを表す1枚で素晴らしい作品でした。

【最終選考ノミネート作品】5作品 太田支店

上からの画角は斬新で新しく、朝日に照らされる車両をかっこよく撮影された1枚でした。また、安全パイロンもキャブ前20cmで統一してこだわった点も素晴らしいです。

上田支店

綺麗に洗車された車両がビシッと揃っていることがすごく伝わる写真でした。トラックも新年を迎える顔つきをしているように見え、とても良い1枚です。
 

久喜支店

車両と施設、空の全て良い部分を盛り込んだとても綺麗な写真でエモーショナル1枚でした。

彦根支店

奥まで続く格納風景は圧巻でした。車両がかっこよく映るよう、写真の角度なども考えられており、爽やかでかっこいい1枚でした。
 

仙台南支店

西濃運輸の格納では、大型車が注目されがちですが、集配車が綺麗に美しく格納されている風景をおさめた1枚で、物流を最前線で支える営業乗務社員の顔が思い浮かぶくらい素敵な写真でした。
 

【ユニーク賞】1作品 ※審査委員特別賞 長岡支店

豪雪地帯ならではの写真で大雪と格納風景の写真は独自性が光っていました。また、物流を維持するために欠かせない除雪車も車両の一員として一緒に格納している点も面白い発想でした!

【ユニーク賞ノミネート作品】4作品 小牧支店

屋根にSEINOの文字が入っている支店の特徴を生かし、格納風景とともに上空から撮影した写真がとても目を引く写真でした!
 

龍ヶ崎支店

写真を斜めに撮っているところにも工夫を感じましたし、支店ならではの風景(牛久大仏)と綺麗に並んだ車両を1枚の写真におさめるという発想が面白い格納風景でした!

柏支店

綺麗に並べられた格納風景だけでなく、ともに1年頑張ってきた従業員と格納風景の写真が、セイノーの「人の良さ」「チーム感」が出ていて、心がほっこりする、他の写真とは一味違う作品でした!

成田支店

飛行機とトラックのコラボが素晴らしいことに加え、トラックの後ろからの撮影はこの158作品の中でこの1枚だけ。当社の更なる飛躍を表す一枚をトラックのボディと飛行機で表現していると感じました!