スイトトラベル株式会社(本社:大垣市旭町三丁目11番地、社長:梅村和行)が運営するスイトタクシーでは、地域のドライバー不足により増加している「ご遺体搬送のお困りごと」に対応するため、新たに霊柩車による搬送事業を開始しました。

■新事業の概要

 今回導入した霊柩車はエスティマ 1台。搬送を担当するのは、タクシー乗務員の中から選抜された10名の専任ドライバーで、受注があった日に合わせて出勤乗務員を配置する柔軟な運行体制を整えています。

                 霊柩車と搬送を務める乗務員
                 霊柩車と搬送を務める乗務員

■事業開始の背景・目的

 地域では近年、ドライバー不足により、出棺・搬送がスムーズに行えず、葬祭業者やご遺族が困っているケースが増えていました。スイトトラベルでは、こうした地域課題に応えるべく、本事業を立ち上げました。
 事業開始にあたり、出棺や搬送時のルール・マナーの習得、人材教育などの課題もありましたが、研修体制を整えクリアしてきました。また、本事業により霊柩車の受注だけでなく、関連するバス・タクシー業務の受注拡大への効果も期待されています。

■安全・品質管理の取り組み

 ご遺体をお送りする搬送は、細やかな配慮と高い礼節が求められます。
 そのため乗務員には、以下のような実践的な研修を実施しました。 
・同事業が行われている四国西濃運輸に出向き、搬送に関する専門知識を習得
・葬儀社にて、葬儀場・火葬場での手続きや実務の指導を受ける
・同業他社による礼儀作法・搬送知識の研修
・社内でのロールプレイング研修
・搬送時には、宗教ごとの礼節への対応、細心の安全運転を最優先に実施
 今後は、葬儀社や同業他社との情報交換を密にし、最新の配慮事項や業務改善点を随時乗務員へ共有し、継続的な品質向上を図っていきます。

■担当者からのコメント

 今後は、事業対応ができる乗務員の増員や保有台数の拡大を進め、さらなる事業拡販を図っていきます。地域に寄り添うサービスとして、信頼される搬送事業を確立していきたいと考えています。